やりがいを創る仕事 営業本部

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当社は創業から今年で15年を迎え従業員数も400人を越えました。今年新たに創設された営業本部では店舗で働く人たちがよりやりがいを持って仕事に取組み、楽しいと感じ、より大きな結果に結びつくようあらゆる施策を打ち出しています。そこで営業本部部長の濱野にインタビューしてみました。

Yuki Hamano

Yuki Hamano
2016年新卒入社。STUDIOUS WOMENSにて約4年間店長を経験後、営業マネージャーに就任。入社6年目になる2022年創設された営業本部にて部長を務める。

年功序列ではなく結果主義だったから

TOKYO BASEへの入社理由は“結果主義”だったからです。年功序列だと出世するまで10年以上かかる可能性があります。そうすると、女性として結婚・出産を踏まえた時にキャリアアップが難しいと思ったので、結果次第で年齢や社歴にとらわれずキャリアアップできる結果主義の経営方針をとっているTOKYO BASEを選択しました。

営業スタッフのやりがいを創る

《顧客様売上を上げること》+《店舗で働く営業部のみんながTOKYO BASEで働く事を楽しいと思ってくれる組織にすること》これらが大きな営業本部の仕事です。

お店に関わることは全てが仕事になりとても領域が広い為、明確にコレが仕事内容です!というのは無いです。逆に必要だと思うことに対して柔軟にアイデア出しし、仕組み化/実行することができています。

聞くこと話すこと

仕事をする上で大事にしていることは人の話を聞くことです。単に持論を一方的に投げつける様な上司にならない為だけではなく、何かが起こった時に両者の話をきちんと聞くことの意味もあります。なぜならば、同じ出来事でも捉える方向によって話が全く変わったりするからです。人と関わることしかしない部署だからこそ特に大切にしています。

この仕事をやっていく上でのやりがいはスタッフやお店にHOWを与えて分かりやすく伸びてくれた時!そして伸びた報告をくれた良い顔を見られた時です。

今後の目標

うちの会社って〇〇だよね、の〇〇がポジティブで溢れかえる会社にすること!

自分の結果が出ている状況にないとなかなかこういう思考にはならないので、各スタッフ・各店舗の数値面から叶えていきます。

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