ESG
【TOKYO BASE ESGコンセプト】弊社の考える社会貢献は企業理念「日本発を世界に」を軸に、持続可能な社会とサステナ経営を目指しています。’ALL MADE IN JAPAN’の商品を製造・販売し、高品質・安心・安全と日本産地の活性化、定価中心の高消化率販売をしアパレル業界の課題である商品廃棄0に取り組んでます。
ENVIRONMENT(環境)
環境への負荷を減らし持続可能な社会を実現します。’MADE IN JAPAN’の高品質・安心・安全な商品を軸に、事業を通じて環境負荷を軽減させ、ファッションの世界をサステナブルにしていきます。
CO2
納品用ハンガー・ビニールリサイクル
産業廃棄物の削減を目指し、商品納品時のプラステックハンガーとビニール袋のリサイクルを実施中です。環境省「産業廃棄物処理」の広域認定を取得してるFYS社と取り組んでいます。
【SDGs NO.12・13】
商品廃棄
ファッション業界の大量生産・在庫廃棄の社会的課題に当社はかねてより取り組み続けています。正規価格での高い商品消化率を保持し在庫を残さない仕組みや商品廃棄をしないビジネスモデルを作り上げています。
【SDGs NO.12・13】
LED照明
全店舗でLED照明を使用し環境への配慮を実施してます。
【SDGs NO.7・15】
SOCIETY(社会)
事業活動を行う国や地域において年令・性別・国籍に関わらず、圧倒的成長環境とサポート体制を独自に制度化しています。また日本のクリエイティブやものづくりの継承と発展・発信をし、’ファッションプロフェッショナル集団’として働くひとりひとりの夢や目標を実現する環境を提供し続けてます。
女性活躍
女性管理職
女性管理職比率49%とアパレルならではの女性管理職が活躍しています。個性や能力を発揮し続けれる環境作りや女性ならではのライフイベントに対しても時短勤務や勤務時間変更の制度、育児手当を設立して復職しやすい環境を設けています。
【SDGs NO.5】
育児手当
社員をサポートする複数の手当を理念を元に独自に設けています。その中でも特に女性が復職しやすい環境を整える育児手当制度があります。都心で働く託児課題に対応し復職を手助けする手当を設けています。
【SDGs NO.5】
成長環境
社員総会
半期に1度社員全員参加の’社員総会’を実施し、’結果主義’文化を大切にする当社は優秀な結果を残した社員を表彰してます。月度でも実施しており、MVPやCEO賞、結果上位者の表彰をしてます。’褒める文化’への取り組みをし続けています。
【SDGs NO.8】
昇格ルール
正社員登用や責任者登用に明確な定量的基準を設けてます。TOKYO BASEの評価制度は’結果主義’文化による実績連動型制度です。だれにでも公平にチャンスがあり、結果により最速での正社員昇格や店舗責任者等への昇格が可能な制度です。
【SDGs NO.8】
お祝い金(インセンティブ)
’結果主義’による実績連動型制度に各種’お祝い金’(インセンティブ)を充実させ、予算達成率連動型と個人実績連動型を設けています。サービスポリシーである’顧客感動’を体現しより多くのファンの支持を得た社員に還元します。
【SDGs NO.8】
スーパースターセールス
販売職でのキャリアアップはマネージメント職に限られてる場合が多いですが、当社は販売の専門性が高いキャリアアップコースをも設けています。一定基準以上の年間売上額の10%を給与として還元する制度です。より’個’の能力を発揮し多様性を重んじた制度作りをしてます。
【SDGs NO.8】
各種手当
当社は’ミッション’達成に向けて独自の手当を設けてます。’ファッション10大都市視察手当’’ファッション地区手当(住宅手当)’’美容手当’’部活手当’等、ヴィジョンの1っ’ファッションプロフェッショナル集団’を目指す為の手当を設けてます。
【SDGs NO.8】
スキルアップ
’個’の能力を発揮する為に教育・研修に力を入れてます。新卒入社、中途入社、結果実績別、店長就任時とそれぞれのステージに応じたスキルアップの育成プログラムを実施してます。’求める人物像’「自立的かつ迅速かつ愚直に結果をだす人」の理念の体現に繋げています。
【SDGs NO.4】
社内報アプリ
会社理解を深め社員エンゲージメントを高める目的で社内ポータルサイトアプリ’TUNAG’(繋ぐ)を導入してます。会社の方針や制度を知り、会社や人の今を知り、人となりを知る。それによるコミュニケーションや文化の醸成ができる環境作りをしています。
【SDGs NO.8】
ダイバーシティー
障がい者雇用
社会的責任・貢献を果たす為、契約農園と提携し6名の障がい者を雇用してます。一人でも多くの障がいのある方にやりがいと誇りを持って働ける環境提供をし社会に貢献していきます。
【SDGs NO.8】
ESGデータ
ESGデータ
・従業員数 380人
・平均年齢 26.9歳
・年齢分布 20代75%:30代19%:40代5%:50代1%
・男女比 52%:48%
・管理職男女比 51%:49%
・正規・非正規社員比 67%:33%
・新卒入社社員:中途入社社員比 41%:59%
・育児休暇後復職率 92%
・男女間賃金格差 なし
・職種別 デザイナー6%:MD・バイヤー4%:EC9%:スタッフ7%:営業74%
GOVERNANCE(企業統治)
コーポレートガバナンスとコンプライアンスを重要な課題と認識し、経営の透明性と健全性に努めています。また経営理念に’求める人物像’を設定し、あるべき行動規範やモラル強化に取り組み続けます。
コーポレートガバナンス
コーポレートガバナンス体制の概要
当社では成長フェーズや事業戦略に合わせて、取締役会が実効性の高い監督を行うとともに重要な業務執行の一部を業務執行取締役に委任することを可能とする「監査等委員会設置会社」での運営体制にしています。
内部統制
内部統制報告制度(J-SOX法)に則り、職務権限や社内規定の設定・実行、財務報告、法令順守等そのリスク管理含めて統制体制をし、事業継続性の向上に努めてます。
社外取締役
社外独立監査等委員を取締役として3名任命し、持続的な会社の成長・中長期的な企業価値向上、客観的な経営の監督・取締役会の運営を遂行しています。
コンプライアンス
店舗監査
サービスポリシー’顧客感動’を継続的に向上する為の仕組みとして、四半期毎に店舗監査を実施してます。売り場・バックヤードの整理整頓、接客サービス、個人情報・金銭取り扱い、防犯等を点数化することにより恒常的に改善を図っています。
リスク管理委員会
四半期毎にリスク管理委員会を実施し、事業を取り巻くリスク案件に対して検討を行い、また案件への未然防止と再発防止策を決定・実行しています。
Contact Us
当社はサービス・品質の向上の為、
皆様からのご意見を積極的に
受け付けさせて頂いております。
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