TOKYO BASEの選考に関して、今回当社新卒採用マネージャー村瀬がよく頂く質問に答えてみました! アパレル業界ならではの選考ポイントやTOKYO BASEが大切にしている企業文化について話しています。 当社の選考に参加する方もしない方も参考にしていただければ幸いです。
- Sae Murase
- 2016年新卒入社。営業を経験後、人事に異動。現在マネージャーとして新卒採用を統括している。
Q1.選考で見ているポイントはなんですか?
一番大切にしているのは“当社の文化にマッチするか“です。
どんなに優秀な方であっても文化に合わないと、なかなか活躍できず双方において不幸せな結果を招いてしまいます。
当社では求める人物像を『自立的かつ迅速かつ愚直に行動し、結果を出す人』と掲げており、全社員に求められる要素です。
なので選考の際も人物像を軸に当社にマッチするかを見させていただいています。
Q2.アパレル業界なのでやっぱり顔採用ありますか?
特にありません。
もちろんファッション企業なので着ているお洋服や、身だしなみは評価項目に入ります。
ただセンスがいいかどうかよりは、ファッションを好きか?楽しんでいるか?を重視しています。
Q3.どのような服装や髪型が望ましいですか?
ご自身が一番好きな服装でお越しいただきたいです!
Q4.配属はどのように決まりますか?
候補者様の適性や将来のVISIONを踏まえて決めさせていただきます。
Q5.入社後にブランドが変わることはありますか?
はい、ございます。
自身のステップアップのためにもブランド間異動を積極的に実施しています。
当社には2つのセレクト業態と3つのSPA業態があります。複数のブランドを経験することにより様々経験ができ、キャリアアップ後ご自身の糧になると考えております。
Q6.どのような研修がありますか?
入社前の基礎研修に加え、入社後も顧客様研修や店長研修、CEO研修等のステップに合わせた研修がございます。
ただ、当社では自身の個性を尊重する社風のため接客の細かいマニュアルはございません。
Q7.結果主義って大変ですか?
もしかすると人によっては大変と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、年功序列ではないためその分年齢や社歴に関わらず、多くのチャンスがあります。
なので結果を重視されたい方にはとてもいい環境だと思います。
Q8.社内の雰囲気を教えてください。
とてもフラットです。よく結果主義だとギスギスしているのではと心配される方も多いのですが、
逆に結果主義だからこそさっぱりとした社員が多い印象を受けます。
サークルではなく部活動のようなイメージを持ていただくとわかりやすいかと。。。(笑)
いかがだったでしょうか。個性を大事にするアパレル業界の良さと、頑張る人を評価する当社の結果主義の文化を採用活動に置いても重要視しています。このような環境に挑戦してみたいと思っていただいた方は是非選考に参加してみてください。お待ちしています!