常に挑戦を求めてきた私がTOKYO BASEに入社した理由  MD

  • RECRUIT

  • 常に挑戦を求めてきた私がTOKYO BASEに入社した理由 MD

SCROLL

当社では”オーナシップ”精神を持った働き方が求められます。つまり、職種は存在するものの自身の仕事の領域を敢えてはっきりと設けず、利益を最大化することが求められるのです。 中途入社で当社に入社し、現在MDとしてブランドの舵を取る名取にTOKYO BASEにおける働き方について話を聞きます。

Shizuka Natori

Shizuka Natori
UNITED TOKYO WOMENS MD レディースブランドのプレス、EC担当、雑貨の企画、その後フリーランスとして企画及びブランドディレクション業務を行う。フリーランスとして一部業務を続けながらニューヨークに留学し、現地のコレクションブランドのインターンを経験。帰国後も業務委託として数社との業務を請け負った後、TOKYO BASEへ入社。入社後はECマネージャーを経て現職に至る。

フリーランスだった私がTOKYO BASEを選んだ理由

入社以前は、プレスや商品企画の仕事をした後、海外留学をはさみながら、直前まではフリーランスとして様々な会社の業務を委託させてもらっていました。 会社員として再度組織で規模感のある仕事にチャレンジしたいと考えていた際に、「面白い会社がある」とご紹介いただいたのがTOKYO BASEでした。フリーランサー時代に培った自発的な仕事の取り組み方を評価してくれる会社と聞き興味を持ちました。これから必ず強みになるであろうEC担当の募集ということもあり、自分のアパレル経験をベースにしながらも新たなチャレンジが出来そうだと思い、入社を決意しました。

MDという職に垣根はない

STUDIOUS のEC担当を経て、現在はUNITED TOKYO WOMENS MDを担当させて頂いています。EC担当の頃も非常に仕事の幅は広く、予算管理、バイイング、商品登録、撮影準備&撮影ディレクション、キャプション作り&画像加工、お客様対応など、ECに関わる全てを担当していましたが、現在はMDとして更に自分が考えるべき幅が広がっています。

UNITED TOKYOが進むべき方向性を考え、現在と未来のお客様をイメージし、戦略を考えて商品に落とし込むことが大きな役割の一つです。 更に、お客様に商品を届ける為のチャネルであるEC/実店舗展開戦略、さらにブランドの認知を広げる為のPR戦略、そしてUNITED TOKYOに関わるスタッフ全ての未来を一緒に考える事も重要な仕事だと考えています。

UNITED TOKYOをどうしていくかという命題

企業によってMDというポジションに求められている役割は異なると思いますが、TOKYO BASEで求められているものは“事業部長と同じ”だと感じています。つまり、UNITED TOKYOをどうしていくかという命題に対しての全てです。逆に裁量が無い部分が無いと言ったほうが良いかもしれません。当然上長に相談、確認はしますが、相談するべき人は常に見える場所にいてすぐ相談出来ますし、LINEでも質問すれば即答えて貰えます。

これは自分がEC担当として入社した時から変わらない『社風』でもあると思います。入社して間も無くのタイミングで昼食を一緒に取った際、CEOにもCOOにも『売上を取るならば何をしてもいい』と言われ、実際に自分の仕掛けた行動に一度も”NO”と言われたことはありませんでした。(内心何やっているんだと思われた施策もあったとは思いますが…笑)

常に挑戦できる環境がある、それがTOKYO BASEです。

TOKYO BASEに入社までは成長する機会を求めて転職、独立、留学等、自ら動く事でその機会を作ってきました。TOKYO BASEはスピード感があるのが大きな特色のひとつだと思います。常に成長していますし、どんどん新しい仕事やポジションが生まれます。自分が望めば、刺激と新しい挑戦が与えられる会社なので、人によっては社内で転職しているような感覚、と言っても良いかもしれません。

 自分のように未経験、かつ中途採用でEC担当からMDにポジションが変わる事は一般的にはそう多くないと思いますが、TOKYO BASEではそれほど驚く話ではありません。そのためには自分から動き、結果を追及し、アピールすることは必須条件だとも思います。

今後のVISION

海外に関わる仕事に更に携わりたいと考えています。すでにUNITED TOKYOは上海・北京・香港に店舗がありますが、日々現地チームとコミニュケーションを取りながら更に海外拡大に取り組んでいます。

この部分に注力する事はTOKYO BASEのMISSONでもあり、私個人の目標である

『日本のファッションが手軽に全世界に届き、あえて”日本”と意識しなくても、”いいなと思ったら日本のアイデンティティの入ったアイテム”だったという状態を常とできること』

を推し進める為に、とても注力したい部分です。

 また、TOKYO BASEの一員として、性別関係なく輝ける未来を描けるようにする、というのも私の目標の一つです。現在は産休/育休から復帰している女性も増え、自分が在籍した期間の中でも目覚ましい変化を感じています。個人的には別の角度からのアプローチ、女性のリーダーが増えていけるように、自身のスキルアップは勿論、女性社員を引き上げる働きをしたいです。

当社には目標に対して貪欲に取りに行こうとする人が多いです。また、与えられた職務に対して責任感を持ち、途中で放棄する人も少ないです。気づけば自分は中途採用の中でも長く勤めている部類に入ってきていますが、新たな仲間に対してもフラットに受け入れてくれ、中途だからと言って、よそ者感を感じることはほとんど無いと思います。

これから入ってこられる中途の方、何よりも即戦力、大枠から細かい仕事までを一人で処理できる能力が求められます。魅力ある方と一緒にMISSIONを叶えられる事を楽しみにしています。

OTHER ARTICLES

Contact Us

当社はサービス・品質の向上の為、
皆様からのご意見を積極的に
受け付けさせて頂いております。
ご質問・ご意見・ご要望等ございましたら
こちらよりお問い合わせください。